FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2010/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下克上の図
どうも、こんにちわ。飼い主です。
まったりブログ更新中です。
twitterで相変わらずつぶやいているドリーですが、ちょっとひねくれフグなのでおかしな発言してたらすみません。


さて、ふぐの日(2月9日)と、先日とあさりを上げてみました。
その様子を久々に動画でアップします。
昔からこのブログを知っている方は散々ドリーがカリーの餌を横取りして、放りなげていたのはご存知かと。
ついに逆転する日がやってきました。


ちなみに昔のドリカリ、ドリーがものすごく悪そうな目でカリーを威嚇してます。後ろに写っている貝が今のカリーのお宿です。大きくなったものです。
2_20080804011358.jpg
ドリー:おらおら、持ってるもん出せよ
カリー:ひぃぃぃぃぃぃ

ドリー撃退用バリケードの記事はこちら。





はい、今のドリカリです。↓
カリーの貝の色が茶苔で茶色になってますが同じ貝です。

ドリーですが何か
1_20100212012909.jpg


ドリーはあさりを見ると腹体当たりをよくします。フタを開けようとしてるんでしょうか。
こんな時ドリーの天然ボケを感じます。

ドリー:とりゃー
飼い主:最高にぶさいくになってます…。
カリー:……
2_20100212012908.jpg


カリー:独り占め
ドリー:がーーん
飼い主:前はあさり食い中の凶暴なドリーには近づかなかったカリーが成長したねえ(しみじみ)
3_20100212012908.jpg


そんな一連の様子をあやしいアフリカの曲付きでどうぞ。














でもやっぱりドリーは強いのでした。
ドリー:ごはあ
カリー:………
4_20100212012907.jpg



↓今年もランキングなんてポチしてくれると喜びます
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
拍手もいつも励みになってます。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

寝相
さて、twitterでつぶやいていたドリーのブリッジ寝相ですが……暗すぎて撮れてない!!すみません…。
貝と貝の間を枕にして、こっくりこっくり頭だけ揺れてました。人間みたいでした。
尻尾はブリッジしてて貝の上に頭を乗せて支えているのかつま先立ち状態になってました。
器用な子…

こんな写真しか撮れなかったですが一応のせます…次は感度を上げるか部屋を明るくして撮ろう。
neru_20100204021532.jpg


ちなみにカリーが大変なことになってます。
というか巨大化してます。
前の貝の2倍くらいのサイズの貝に入ったので(というかこれ以上大きいのない)ついにドリーの身長を抜かし下克上の完成です。昔ドリー避けバリケードに使ってた貝に入居する日が来るとは…。

でもやっぱり大きすぎるようで、でかいヘルメットをかぶりすぎて前が見えなくなってよたよたしている感じです。
近々時間のある時に写真撮って載せます。

ドリーは気にしてないっぽい、というかいつも通りです。


↓今年もランキングなんてポチしてくれると喜びます
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
拍手もいつも励みになってます。
ミドリフグぽち袋と写真集
アオゾラ水族館さんからミドリフグぽち袋を購入してみました!!
想像よりも小さい感じ、お年玉袋くらいのサイズですね。ドリーにぴったり、活用方法を考え中です。

fukuro.jpg
飼い主:ほーーら、ドリー、ぽち袋来たよーー
ドリー:おおおおおおお、自分に似ている!


そしてもう一つ、飼い主、ドリー共々調子にのって作ってみたドリー写真集です。
これがまた想像以上に小さい!です。まさにドリー用。
全部で4つあるので、このブログを見た誰かが飼い主に「ふぐ写真集」と言えば名刺変わりにあげるかも。
そのあたりは考え中です。
4tu.jpg

中身はこんな感じで16ページ。
どんな写真が使われているかは見た人のお楽しみ~。
album.jpg



↓今年もランキングなんてポチしてくれると喜びます
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
拍手もいつも励みになってます。
プロフィール

tao

Author:tao
ミドリフグのドリーです。非常食のヤドカリのカリーと暮らしてましたがカリーが5年2ヶ月で天寿を全うし1匹になりました。
そして8年半ほどでドリーも他界いたしました。

以下飼い主より
※たまに写真に写っているライブロックちっくな岩はイミテーションで偽者です。ちなみに本物のライブロックは海水にしか入れられないのでご注意を。

水槽環境
水槽:テトラ AG-51(36L)
ろ過機:外部フィルターAX60、水作S
比重:ボーメ度約2.5〜3くらい、比重だと1.018くらい?
底砂:サンゴ砂5キロくらいに減らした。
ライト:夜7時~朝3時まで点灯、夜昼逆転。その生活に慣れたのか、昼間は明るくしてても死んだように爆睡してます。
水換え:隔週(9L程度)
生物
ミドリフグ(ドリー)×0(8年半でお亡くなり)
たぶんホンヤドカリ(カリー)×0(5年2ヶ月後お亡くなり)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近のコメント
ドリーの愛用品達

うちのは小さいので晩年は30cm水槽くらいに変更しました

テトラの外部フィルターを3回くらい買い換えたかな。60だと少しでかいので45にしたり

これの古いタイプ使ってました。音はうるさかったけど結構冷えました。新しいのはどうなんでしょう。

外部濾過装置が壊れた時用に水作Sもいつも入れていました。そこの石はサンゴに変えたのですがそのせいで軽くて浮いてくるので埋めてました。安心感あります。

サンゴ砂って時間経つと細かくなってるんですよね。なので気持ち大きめのを買ってました。年に一回半分くらい取り替えてました。見た目も白くて綺麗になるし。

ライトはタイマーをつけて同じ時間に着くようにしてました。

エアポンプは水槽サイズに合っていれば何でも良いかと。口が塩で汚れてきたり壊れたりで3回くらい買い換えたかな

海水濃度はいつもボーメ計で測ってました。気持ち薄めに。水は蒸発するから。

海水の素はいつもこれ。小分けでないと湿気って白い溶けない粉?が出てきて、結局高めだけど小分けタイプに戻しました。

御守り代わりに入れてたジクラウォーター。何か意味あるのだろうか・・。長期間経つと白く濁ってくるんだけどなぜだ。

こういうお掃除用品すごく便利だった。底のゴミや糞もよく取れる。慣れるまでコツがいるけど慣れるとすぐ。必需品でおすすめ。

ヒーターは水量に合っていれば何でも大丈夫だった。壊れるかと予備も持ってたけど壊れたこともなかった。

餌は結局これ。ヤドカリの餌も金魚の餌も飛んでる虫も何でも食べるようなドリーだったけど・・健康を考えて基本はこれにしてた。たまにドライシュリンプ。一日一回、10粒程度だったんだけど見ての通り肥満体型・・。何を食べてるのか・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。